【リーグ紹介】中島翔哉が移籍!!”中東”カタールでプレーする大物選手(2018-19)

レジェンドが登場!

● シャビ(xavi)
代表:元スペイン代表 
Pos :CMF/OMF
生年月日:1980/1/25(39歳)
身長/体重:170cm/68kg
所属:アル・サッド
今季:11試合2ゴール

▽今季限りでの現役引退を表明している”レジェンド”。抜群のパスセンスと戦術眼でピッチを支配する。存じの通りバルセロナの下部組織出身で98年にトップチームへと昇格。以後、退団する15年夏までバルセロナ一筋でプレーし、獲得したタイトルは述べ25個。アル・サッド移籍後も主将を任されるなど絶対的な司令塔としてチームに貢献している。

● ヴェスレイ・スナイデル(Wesley Sneijder)
代表:元オランダ代表
Pos :OMF
生年月日:1984/6/9(34歳)
身長/体重:171cm/67kg
所属:アル・ガラファ
今季:11試合6ゴール

▽昨年、オランダ代表を引退した同国のレジェンド。抜群のキック精度を誇り、高い得点能力を兼ね備えている。南アフリカW杯ではディエゴ・フォルラン、ダビド・ビジャらと共に大会得点王に輝いた。名門アヤックスの下部組織出身で、その後はレアル・マドリード、インテル、ガラタサライなど欧州のビッククラブを渡り歩いた。18年1月にアル・ガラファへ移籍。主将としてチームを牽引している。

● ビクトル・バスケス(Víctor Vázquez) *新加入
国籍:スペイン
Pos :OMF
生年月日:1987/1/20(32歳)
身長/体重:176cm/71kg
所属:アル・アラビ


*トロントFC在籍時

▽メッシやセスク、セルヒオ・ブスケツらと共にバルセロナの将来を担うとされていた元神童。本人が「当時、周囲はメッシのことよりも私のことを話していた。」と語るようにバルセロナの下部組織でも群を抜いたテクニックの持ち主であった。しかし、トップチームに定着することが出来ず、11年夏にベルギーのクラブ・ブルージュへ完全移籍。その後、メキシコのクルス・アスルやMLSのトロントFCを経て19年冬にカタールへと上陸した。

● ナム・テヒ(Tae-heui Nam)
代表:韓国代表
Pos :OMF
生年月日:1991/7/3(27歳)
身長/体重:174cm/72kg
所属:アル・ドゥハイル
今季:11試合7ゴール

▽ソン・フンミンらと同様に国内リーグを経験せず欧州でプロデビューを飾ったエリート選手の1人。レディングの下部組織を経て09年にヴァランシエンヌに加入。しかし、レギュラーの座を掴むことが出来ず12年冬にアル・ドゥハイルへ完全移籍。2013-14シーズンからは5年連続で2桁ゴールを記録している。パウロ・ベント新監督就任後は韓国代表でも不動のレギュラーとしてプレーしていたが、昨年行われた国際親善試合で負傷。アジアカップへの出場は叶わなかった。

固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る