【J1】「データで見る」優勝&残留争い徹底ガイド|日程・結果・順位表・移籍

 2018年明治安田生命J1リーグも佳境。優勝可能性は川崎フロンターレとサンフレッチェ広島に限られたものの、ACL出場の可能性を残したチームは多く、残留争いは大混戦。激動に満ちた終盤戦をここまでの日程・結果や各クラブの現在順位、選手個人成績などを「Evolving Data Labo」集計データを元にお伝えしていきます。
 また、来シーズンに向けて獲得すべき選手や戦力補強データ、今季終了後の移籍市場に関しても触れていきます!

●この記事はこんな人におすすめ!

・今季のJ1を振り返りたいというサポーターの皆様
・第何節に何があったかを振り返りたいサッカーライター/サッカージャンキーな皆様
・残留争いに勝ち切る推定ラインを知りたい方
・選手データに興味のある方
・来季までの各チームの戦力補強分析を知りたい方

コンテンツメニュー



・【順位表】2018年J1の最新順位表

 

Standings provided by Sofascore LiveScore

【PR】最終盤戦のJリーグ見るならDAZN!1ヶ月間の無料登録期間に見てしまおう!

・【順位表】川崎フロンターレとサンフレッチェ広島に絞られた優勝

 川崎フロンターレが首位を奪取し、勝ち点差も「7」と広げた。残り試合の数字が逆転可能な勝ち点数の目安となるため、31節大逆転負けとなってしまった広島としてはもう後がない。上位2チームの1-2位こそ当確状態だが、川崎はベンチ入りメンバーの層が暑く、少しずつローテーションをかけることもできていたが、広島は主力メンバーを連続起用し続けたことで勤続疲労が溜まっている。特に重戦車として相手にプレッシャーを与え続けたFWパトリックは、試合前に痛み止めを売って臨む試合が増えるなど、コンディションも万全とは言えない状態になっている。



・【順位表】来季のACLに参加するチームは?

 川崎と広島の上位2チームが確定的であることから、
3位 49 FC東京
4位 49 鹿島アントラーズ
5位 48 北海道コンサドーレ札幌
6位 45 浦和レッズ
7位 44 清水エスパルス
8位 44 セレッソ大阪※1試合未消化
の6チームに絞られた。しかし10/28に行われた第18節順延試合の名古屋-札幌を札幌が制したことで、清水と仙台の3位以内可能性は薄まっている。
 ただし、来季ACL出場権はリーグ戦TOP3と天皇杯優勝チームだ。天皇杯準決勝に残っている浦和、仙台、モンテディオ山形(J2)と、日程未消化の鹿島・ヴァンフォーレ甲府(J2)にも可能性が残る。
 すなわち、鹿島・浦和・仙台が天皇杯に優勝してリーグ戦3位以内の成績を収めた場合、リーグ戦4位チームにもACL出場権は残されている。

【PR】最終節までわからないJ1のACL争い。得点ごとで変化する同時間帯の試合を『J.ZONE PLUS』でチェック!

・【順位表】残留争いと今年のJ2昇格プレーオフ

 今季のJ1は優勝争いを1位と2位、ACL圏内争いを3位~9位で争っており、10位以下のチームは残り4節あれど残留争いに巻き込まれるほど混戦となっている。
 13位 38 横浜F・マリノス
 14位 37 湘南ベルマーレ
 15位 34 名古屋グランパス※1試合不足
 16位 33 サガン鳥栖
 17位 33 柏レイソル
 18位 29 V・ファーレン長崎
 直近成績を踏まえると、G大阪と磐田、神戸は既に残留争い枠から脱出。名古屋グランパスは残す1試合の結果次第で状況が大きく変わる。柏は二度の脳震盪のシーズンとなってしまったGK中村航輔を急遽出場させるほど追い込まれている。残すは6チームと言ったところか。
 それでも、今年はJ1ライセンスを持たない「町田ゼルビア」がJ2上位に位置している点が肝となる。2018年のJ1ルールでは、17・18位が自動降格、16位がJ2プレーオフ勝利チームとの最終決着だったが、J2町田が自動昇格圏に残った場合は16位が残留、17位が最終決着へずれ込むこととなる。事の次第によっては、J1の18位とJ2の1位の昇降格のみで終わる可能性がある。



・【日 程】最終盤の見どころ日程

 最終盤の見どころ日程

・【結 果】今シーズンの全試合をデータで振り返り!

 今シーズンの全試合をデータで振り返り

【PR】DAZNはサッカー以外にF1・バスケ・ロードレースなど、様々な競技の視聴も可能!

・【動 画】各節・各チーム別ハイライト動画

 各節・各チーム別ハイライト動画 

・【データ】個人スタッツ各賞※制作中

 



・【データ】2018年チーム別在籍データ

 

・【データ】2019年チーム別移籍動向チェックリスト

・札幌

・仙台

【PR】Jリーグ各チームではシーズンパスも販売中!Jリーグを見るならDAZN!

・【選 手】特筆な活躍を見せた選手をピックアップ!

 

・【移 籍】移籍市場まとめ

 



・2018J1まとめ

記事まとめ
本文はこちら!



関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る