神戸FWウェリントンとFW渡邉千真が織りなした抜群の距離感とコンビネーション

ウェリントンを信じた渡邉千真の飛び出し

 55分、GKキム・スンギュのゴールキックから始まった。ボールはウェリントンとキム・ミンテが競り合うスペースへと落ちる。ウェリントンは188cm、キム・ミンテは187cmとほぼ同じであり、どちらが競り勝ってもおかしくはない。こぼれ球を狙うのも1つだ。しかし、渡邉千真は信じて走り込んだ。迷いなくスペースへと落ちたボールに反応したシュートを放つ。パス2本で『コンバージョンした』ゴールとなった。


ウェリントンの背後には『必ず』渡邉千真

 

 札幌戦、渡邉千真は、ウェリントンの背後にポジションどりするケースが数多く見受けられた。自身の得点時は全てウェリントンの背後を狙って生まれた得点だった。両者は一定の距離を保っており、87分の4点目となる得点は、2人の絶妙な距離、コンビネーションから生まれた。
 DF高橋峻希からMF三原雅俊へボールが下げられる。三原へとボールが渡る際、渡邉千真はウェリントンの位置を2回首を振って確認。ウェリントンは下がりながら受け、相手DF進藤亮佑を前へ引き出す。渡邉千真は待ってましたと言わんばかりにウェリントン、進藤亮佑の背後へ。
「2人で1人のDFを崩す」鮮やかな崩しからのゴールとなった。失点に少なからず関わることとなってしまった、DFキム・ミンテはレッドカードをもらい退場。評価は6.4。DF進藤亮佑は6.3という悔しい結果に終わった。

 神戸は、5月24日にあのバルセロナからMFイニエスタ(スペイン代表)が加入した。世界最高峰のクラブでキャプテンを務めていた男だ。さらに、昨年からポドルスキ(元ドイツ代表)も加入している。
 現在好調2連勝となった神戸。これからどのような化学反応を起こしていくのか…注目だ。



固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る