【予想版】アジア大会メンバー|東京五輪を戦うベースチームの現在地

予想招集21名の理由:軸となる3名の存在

 予想する側ですらパズルのような方法論だった。各クラブの事情もある程度考慮した上で出した答えだ。
 ヤング森保ジャパンを作る上で、板倉滉・三好康児・橋岡大樹の3人から考えた。3バックと考えれば、アタッカーラインとウイングバック、攻撃姿勢のあるセンターバックの3名はポジショナルプレーを望みながらも、ある種の属人性も兼ね備えねばならない。森保監督が「ベガルタ仙台vsセレッソ大阪」「浦和レッズvs川崎フロンターレ」の視察に訪れている点と三好に対する言及を踏まえれば3名が決まる。CB椎橋慧也、WB菅大輝、SMF荻原拓也の3名が『1クラブ1選出ルール』により弾かれた。
 同様に、杉岡大暉、中山雄太(負傷中のため選出不可の場合も)も決定。菅不在により左ウイングバックは杉岡一択、冨安健洋不在のため、中山一択。
 チャンス構築役の三好の相方は前線に飛び出るマルチロールのアタッカー、右足パンチ力のあるストライカー、前線で収められるストライカー、ハードワーカー、スプリンターが必要となり、それぞれ旗手・中村敬・上田・田川・前田大が相当した。名古屋のMF児玉駿斗、松本のFW小松蓮も対象内だったが、前者は大学選抜招集が本日発表され、後者は同じく松本の前田大然と比較せざるを得ない形になってしまった。
 特異な形で挑むチームにあって、メンタルで率いる存在とメンタルでカバーする存在を必要としたが、それぞれ神谷と福岡が該当。福岡慎平とアルビレックス新潟MF坂井大将が最終選択まで残ったが、招集可能なDFが少ないために原輝綺を当てはめると坂井大があぶれてしまった。福岡を外し、坂井大将を入れた場合は清水エスパルスの立田悠悟とヴィッセル神戸(2種登録)の小林友希を入れたいところだ。今回は守備のマルチロール喜田陽と菅原由勢を招集することでカバーした。不足するワイドポジションには、冬季期間の遠征で試された森島司を継続して試してみた。
 GK3人と中盤1人、攻撃1人の5名が残る。FC東京U-23で好調の廣末陸も考えられるが、クラブと異なる空気感を吸わせたくMF久保建英を起用するとGKは山口、オビ、小島とすんなり決定。最後にのこった中盤スイッチャー役としてクラブユース選手権でも活躍したMF山本理仁を抜擢した。



固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る