【メンバー選考】オーストラリア・サウジアラビアに挑む27人と今後の選考

●GK:三者三様の良さ、しかし現状は川島永嗣が一歩リードか
西川周作(浦和)が前回の招集タイミングから外れたが、パフォーマンスの圧倒的な改善が見られたわけでもなかった。
ハリルホジッチは今回招集の3名を第1グループと捉えており、西川は第2グループ以下に位置している。
ハリル体制下の招集・合宿組を考慮しても、シュミット・ダニエル(仙台)や六反勇治(清水)らが第1グループ組を明確に上回るようなデータは見当たらない。強いて言えばチームとして最小失点を続けている横浜F・マリノスの飯倉大樹はいるが、代表経験は皆無だ。
また、招集メンバーの中では経験的に優れる川島永嗣がリードする。W杯のかかる重要な局面だけに、最も安心できるチョイスをとると思われる。

●SB:第2グループからの抜け出しがほしい
酒井宏樹、長友佑都、酒井高徳はよほどのことが無ければ既に当確ランプ。結果的に槙野智章がセレクトされたが、安定的な立場ではない。しかし、太田宏介(FC東京)や宇賀神友弥(浦和)など、招集されたサイドバックたちは誰も第2グループにも立てずに現状を迎えている。酒井高が右も左もできるため、突き抜けてくるのであればどちらでも可能性はあるが、未だ御眼鏡に適う選手はいない、ということなのだろう。
ウイングバック的な適応力ならば室屋成(FC東京)、総合力を高めている小池龍太(柏)、スピードで飛び出し、クロスを放てる松原后(清水)、明確な組み立ての中で輝きを放つ車屋紳太郎(川崎)など、フル代表出場経験のない選手にも候補は存在する。後半戦での活躍に期待したい。

●CB:鹿島アントラーズから両センターバックが招集
鈴木大輔(ヒムナスティック・タラゴナ)の声も上がっていたが、スタンダードな選考となった。サイドバック同様4枠目の選考が難しく、負傷離脱中の森重真人(FC東京)に代わる明確な存在は未だ見つかっていない。
やはりこちらも丸山祐市(FC東京)など第2グループが均衡している。ただ、中山雄太(柏)が面白い存在だ。東京世代とはなるが本日の会見におけるハリルの発言からも「年齢は関係ない」とあり、プレッシャーのかからなくなった最終予選以降に少々楽しみがある。



固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る