【MLS】2019シーズンが開幕!今シーズン活躍が期待される15名の選手たち

 

今季も新たな実力者が加わった『MLS』

 

 昨季、元イングランド代表FWウェイン・ルーニーがDCユナイテッドへ、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチがLAギャラクシーに加入したことで注目度がさらに高まったメジャーリーグ・サッカー(以下MLS)。数多くの大物選手が参戦した中でMLSカップを制したのは、MLS参入から僅か2年のアトランタ・ユナイテッドであった。パラグアイ代表MFミゲル・アルミロン(現ニューカッスル)やアルゼンチンU-20代表MFエセキエル・バルコ、ベネズエラ代表FWホセフ・マルティネスといった若手の有望な選手を多く補強したことがMLSカップ優勝という偉業達成に繋がった。シーズン終了後にクラブ発足から率いていたタタ・マルティーノ監督がメキシコ代表監督に、そして背番号「10」のミゲル・アルミロンがニューカッスルへと移籍するなど戦力ダウンが懸念されたが、新監督にアヤックスやインテルで監督を務めたフランク・デ・ブール氏を招聘。さらには南米王者のリーベルからアルゼンチン代表MFゴンサロ・マルティネスの補強に成功し今季も優勝候補の筆頭としてシーズンに挑むことになりそうだ。

 また、『MLS』全体で見ると元スペイン代表FWダビド・ビジャ(ヴィッセル神戸)、イタリア代表FWセバスティアン・ジョヴィンコ(アル・ヒラル)、元イングランド代表DFアシュリー・コールといった選手が『MLS』を離れたが、新たにポルトガル代表MFナニや先程も紹介したアルゼンチン代表MFゴンサロ・マルティネスら実力者が続々加入。正式発表を行っていないためこの記事内では紹介していないが、中国の大連一方を退団した元アルゼンチン代表MFニコラス・ガイタンのシカゴ・ファイアー加入が濃厚となっている。ちなみに移籍市場が閉じるのは5月7日。まだまだ大物選手が『MLS』へとやってきそうだ。

▽今回、「Evolving Data」が独自に2019シーズンの『MLS』で活躍が期待される選手15名を厳選!

*昨季→昨季のレギュラーシーズンのことです。プレーオフは含んでおりません。
*プレー集が存在する選手には動画を添付しております。

● ザック・ステッフェン(Zack Steffen)
Pos :GK
背番号:23
生年月日:1995/4/2(23歳)
身長/体重:190cm/83kg
利き足:右
所属:コロンバス・クルー
昨季:29試合37失点
代表:アメリカ代表

▽昨季のリーグ最優秀GK。大柄ながら抜群の反射神経の持ち主でスーパーセーブを連発する。15年にドイツのフライブルクへと加入したがトップチームで全く出場機会を掴めず、16年夏にコロンバス・クルーに加入した。アメリカ代表では既に実力者であるブラッド・グザン(アトランタ・ユナイテッド)らを差し置いて正GKのポジションを掴んでいる。既に夏のマンチェスター・シティ移籍が決定しているため、MLSでは半年のみのプレーとなる。

→動画はこちら

● アーロン・ロング(Aaron Long)
Pos :CB
背番号:33
生年月日:1992/10/12(26歳)
身長/体重:186cm/79kg
利き足:右
所属:ニューヨーク・レッドブルズ
昨季:34試合3ゴール
代表:アメリカ代表

▽昨季のリーグ最優秀DF。体格を活かした空中戦だけでなく地上戦にも強い完成度の高い選手である。16年3月にレッドブルズに加入するまでは全くの無名選手であったが、セカンドチームでの活躍が認められ17年にトップチームへ昇格しレギュラーに定着。24歳でMLSデビューとやや遅咲きながら、デビューから僅か2年でリーグ最優秀DFを受賞した。

● アレハンドロ・ポスエロ(Alejandro Pozuelo)
Pos:OMF/CMF
背番号:未定
生年月日:1991/9/20(27歳)
身長/体重:170cm/63g
所属:トロントFC
利き足:両足
今季:27試合5ゴール10アシスト
国籍:スペイン

▽ゲンクで主将を務めた司令塔。両足を巧みに操るテクニシャンで、創造性豊かなパスで多くのチャンスを演出する。ベティスの下部組織出身でスウォンジーらラージョ・バジェカーノを経て15年夏にゲンクに加入した。加入初年度から出場機会を掴み、2016-17シーズンの後半からは主将としてチームを牽引した。3/4にトロントFCへの移籍が発表されたが、ジュピラー・プロ・リーグのレギュラーシーズンが閉幕する3/18まではゲンクでプレーする。トロントFCはオフに2015年から絶対的なエースに君臨していたイタリア代表FWセバスティアン・ジョヴィンコをサウジアラビアのアル・ヒラルへと放出しており、後釜となる実力者の獲得を模索していた。

→動画はこちら

ページ:

1

2 3 4

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る