2018J1第2節走行距離・スプリントランキング

 明治安田生命J1リーグ・J2リーグの第2節が3/2~3/4で行われた。名古屋・仙台・広島・山口・岡山・町田が連勝し、本命と思われていたチームの一部が下位に沈む状態になるなど、今年も世界トップレベルの混迷を見せ始めたJリーグだが、今回はJ1第2節のトラッキングデータを中心に見ていきたい。


 12km以上の走行がスタミナ上の一つの目安となる走行距離部門で、圧倒したのがMF小泉慶(柏)だ。前半から精力的にピッチを走り回ると、果敢に前へゴールへと狙い、得点シーンはまさに真骨頂のシーンでもあった。結果として13.164km走り回った小泉が今節のベストを叩き出した。
 2位の菅大輝(札幌)から23位のキム・ボギョン(柏)まで合計23名の12kmプレイヤーが出現した今節だが、各チームごとに走行に対する色が現れているように思える。

 セカンドトップとボランチラインでフタをするベガルタ仙台は、MF野津田岳人とMF奥埜博亮が駆け回っている。FW阿部拓馬が攻撃的アクション、MF富田晋伍が守備的なアクションを高められるよう各ラインで配された役回りだ。
 MF翁長聖、MF飯尾竜太朗の上下動に活路を見出したV・ファーレン長崎は共に走行距離・スプリントで基準以上の成績を残しており、精度を二の次としてまずはピッチ上の存在感として負けないだけの体力で応じている。
 柏レイソルには、話として触れられないものの隠れた逸材がチームを支えている。小泉とキム・ボギョン、クリスティアーノは中央を縦横無尽に駆け回るが、ディフェンスの横軸、オフェンスの縦軸共にサポートに駆け回る存在がいてこそ。それがRSB小池龍太だ。前線メンバーの役回りがしっかりしているからこそ、後方の役回りもすべきことがわかってくる格好だ。

海外サッカーの配信、Jリーグの見逃し配信はこちらから!

固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る